忍者ブログ
青森県鰺ヶ沢町を拠点に活動している、amf-あじがさわミュージックフェスティバルのHP兼blogです
6  5  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.23- 学校訪問
 
22日二校目は、前日にも伺った鰺ヶ沢第二中学校で、今回は一年生を対象に訪問しました!
 
 
写真ではわかりづらいですが、校庭に緑の草の芽らしきものがいっぱい生えていて、『もう春の訪れかしら?』と嬉しくなって記念にパチリ☆
 
 
一年生には昨年度の訪問で、小学校で合っているので懐かしい顔です。
 三つの小学校からこの中学校に来ているので、それぞれどこの小学校から来たか確認。
 
 
今回もショパンをテーマの一つに、お話が進んでいきます。
 ショパンの手を見た反応も、小学生とはちょっと違います。
 
 
勉強する内容も、小学校より一段難しいでしょうか?
 岡田先生は知識が豊富で、豆知識(?)的な情報が一杯です!!
 
 
続いて指揮のコーナー。数人が当てられて、舞台の上で見本を見せてくれました。
 
 
こちらは岡田先生の提案で、大指揮者・カラヤン風に目をつぶってのチャレンジ☆
 
 
続いて五線紙を使っての勉強。
 さすが中学生。ト音記号チョチョイのチョイ。
 
 
最後は今日最後の曲ということで「別れの曲」を演奏してお別れしました。
 
鰺ヶ沢第二中学校のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました♪
 そして二日連続で四校訪問というハードスケジュールの中、岡田先生、お疲れさまでした。
 
お陰さまで学校訪問も、来週の鰺ヶ沢第一中学校を残すのみとなりました。
 ここは、参観日に合わせていらっしゃるということで、生徒さんだけでも人数が多い学校に、保護者のみなさんも加わります。
 今年度の学校訪問で一番ハードな(?)ものになりそうですが、どうぞよろしくお願いします☆岡田先生!
 
amfのイベントとしては、その前に公開講座の青森編第2回が24日(土)に、青森市の国際芸術センター青森で開催されます
PR
No Name Ninjaにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp