忍者ブログ
青森県鰺ヶ沢町を拠点に活動している、amf-あじがさわミュージックフェスティバルのHP兼blogです
6  5  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1月24日(土)は、青森市にある国際芸術センター青森にて、第2回目となる公開講座が開催されました。

当日は生憎の吹雪模様の中を、7名の参加者と15名の聴講者がありました。

前回に引き続き、国際芸術センター青森の浜田館長と、お馴染みの公開講座講師・岡田照幸先生のお二人に講師をしていただき、「パフォーマンス」について、ご指導いただきました。

一言で「パフォーマンス」というと、具体的なイメージがわかない方が多いようで、事務局にも何件もお問い合わせをいただきました。
今回は自分の体を動かして「表現する」ということを教わった気がします。
例えば「ハンバーガー」をイメージして、それになりきるとどんな動きが生まれるのか。とか、受講生のみなさんはピアノを弾く方が主なので、ピアノを演奏するときに、ステージのピアノにつくまでの所作や終わってからの動き、それらをどんなイメージを持って、どのようにしたらいいのか…といったことだったと記憶しています。

ここから後は写真でご紹介して終わりたいと思います。


講師のお二方。左が浜田講師。右が岡田講師。


実際に動きながら教わります。


ハンバーガーの動きをしているところ。


やきそばのイメージで、浜田講師のお手本。


お辞儀をする前の立ち方も。


ピアノも弾きながら。


最年少の受講生・5歳。


歌を歌う方もいます。夢は弾き語りだそうです。


岡田講師と連弾する受講生もいました。

次回は2月22日(土)16時からです。
受講も聴講も無料ですので、ぜひお気軽にお越しください。
尚、広報あおもりをご覧になってお問合せくださる方、会場にお越しくださる方がいらっしゃいましたが、講師の岡田照幸先生のコンサートについて、改めてご案内させていただきます。
3月21日の国際芸術センター青森での公開講座に合わせて、岡田照幸先生のピアノリサイタルも開催します。
入場は無料ですが、開演時間等詳細についてはまた改めてお知らせします。
それまで、今回もそうですが来月の講座も、講座のみで演奏会はございませんので、どうぞお間違えのないようにお願いいたします。
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp